旅館大和屋
1.入浴時間・料金・混雑度
〇日帰り入浴時間 16:00〜20:00
〇日帰り入浴料金 500円
〇露天風呂 なし
〇お風呂の数 内湯(男1・女1)
〇タオル 150円(ロゴあり)
〇客室数 18室
〇公式HP http://ryokan-yamatoya.com/
○混雑度 ほとんど誰にも会わない
○個人的オススメ度 ★★★☆☆
2.場所・電話番号
〇電話番号 0238-43-2257
5.外観・館内・お風呂
旅館大和屋も市街地のド真ん中にある旅館。ちょっと大きな民家のような外観ですが創業300年以上の老舗旅館。
ロビー。建物に入るといきなお高そうな西洋アンティークが。美術館のようにズラリと展示されています。
入浴料は500円。タオルは150円。ロゴあり。
浴室はロビーのすぐ横にあります。
ここにもズラ〜絵画の数々。当方はこういうのは無知なので詳しくわかりませんが、ギャラリー大和と題して宿の自慢のようです。作品が気になる方はお宿のHPへ。
浴室入口。お風呂は大理石ローマ風呂と岩風呂の2つで、男女入れ替え制。日帰り入浴時間帯は男湯が岩風呂です。
手前の男湯看板は石かと思いきやプラスチックのフェイク。
脱衣所。
浴室は内湯のみで露天風呂はなし。
カラン。お湯の出が悪いところもあります。
泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。これは山形県の小野川温泉と全く同じです。成分量としては小野川温泉の約半分くらい。
味はかすかな塩味くらいで出汁のような塩味はありません。硫黄のたまご臭もかすか。ただ、硫黄の湯の花はえげつないサイズで舞っています。小野川が細かい湯の花だったのとは対象的。湯の花をつかんで潰すとほろほろと溶けちゃいました。
赤湯温泉は市街地にある分、温泉情緒はないですがアクセスのしやすさは折り紙付き。大和屋はアンティークに興味ある方なら温泉とダブルに楽しめると思います。日帰り入浴時間は16時からと遅めですが、多少早くても入れてくれます。
6.温泉分析書の説明
✓源泉 森の山源泉・森の山2号源泉
✓温度 60.4度(高温泉)
✓pH値 7.3(弱アルカリ性泉)
✓成分総計 1911mg
✓効能 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症、アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症