大露天風呂の日記

現在647湯掲載 旅館好きの温泉ソムリエのブログ 旅館の日帰り入浴情報を徹底的に紹介します!

福島県の温泉
栃木県の温泉
群馬県の温泉
新潟県の温泉
千葉県の温泉
山梨県の温泉
埼玉県の温泉
静岡県の温泉

伊豆山温泉 ハートピア熱海 ミニ打たせ湯付の露天風呂に日帰り入浴

ハートピア熱海

 
 

 

基本情報

 

 【日帰り入浴時間】

10:30〜16:00(受付15:00まで)

【日帰り入浴料】

920円

【タオル】

220円

【露天風呂】  

あり

【お風呂の数】 

内湯露天(男1・女1)

【客室数】

22室

【公式HP】

https://www.h-atami.com/

【個人的オススメ度】

★★★☆☆

 

 

住所・電話番号


 【住所】

静岡県熱海市伊豆山717-1

【電話番号】

0557-80-4050

 

泉質


 
■源泉

伊豆山28号・伊豆山29号混合泉

■泉質   

単純温泉

■温度           

 47.2度 

■pH値

7.8

■成分総計  

837mg

 

伊豆山温泉ってこんなところ

 


f:id:zenigame1:20231224205736j:image

 

伊豆山(いずさん)温泉は熱海温泉の東側にある小さな温泉。熱海と湯河原の二大温泉地にはさまれ、地味なイメージの温泉ですが、歴史は1300年前の奈良時代まで遡ります。

山腹から走り出るように海に温泉が注いでいたことから、古くは走り湯と呼ばれていました。源頼朝ゆかりの温泉でもあり、伊豆山権現の神湯として、信仰の対象となっていました。

近年は保護のため、走り湯からの汲み上げはされておらず、他の源泉が使用されています。

 

伊豆山温泉で唯一日帰り入浴可能j

 


f:id:zenigame1:20231224210920j:image

ハートピア熱海は伊豆山温泉で現在唯一日帰り入浴可能なホテル。

かつては水葉亭など他にも日帰り入浴できましたが、現在は不可。

伊豆山温泉を楽しめる貴重な施設です。


f:id:zenigame1:20231224211107j:image

かなり高台にあり、見晴らしもご覧のとおり。

周囲は人家や別荘が点在しています。伊豆山地区は2020年の土砂災害で甚大な被害を受けていますが、ハートピア熱海のある付近は被害はありませんでした。

ただ、少し先行くと、今でも立入禁止となっており被害の爪痕がありました。


f:id:zenigame1:20231224211502j:image

館内はこんな感じ。公共の宿のような雰囲気があります。

斜面沿いにあるため、ロビーは5階にあたります。


f:id:zenigame1:20231224212054j:image

日帰り入浴料は920円。熱海エリアで1000円を切るところはなかなかないです。


f:id:zenigame1:20231224211759j:image

ロビーだけはめっちゃ豪華。大きなガラス張りで、太平洋と遠くには熱海の市街地がみえます。


f:id:zenigame1:20231224211900j:image

お風呂は一階の突き当り。ずらりと並んだ日帰り入浴用のロッカー。

日帰り入浴にも結構積極的。

地元の方なのか、おじいちゃんの利用が多い印象。


f:id:zenigame1:20231224212035j:image

日帰り入浴客用のお座敷休憩室までありました。


f:id:zenigame1:20231224212459j:image

お風呂入口。この辺は和風です。

 

寝湯やジャグジーもあります


f:id:zenigame1:20231224212538j:image

こちらが大浴場。扇型の湯舟が2つと、奥に寝湯があります。


f:id:zenigame1:20231224213524j:image

手前にも小さな扇型の湯船。ここはジャグジーになっていました。


f:id:zenigame1:20231224213614j:image

メインの扇型の湯船。


f:id:zenigame1:20231224213914j:image

泉質は単純温泉。塩泉の多い熱海エリアでは逆に珍しい。

循環消毒ありなので、温泉らしさは弱めです。


f:id:zenigame1:20231224214030j:image

こちらは寝湯。健康ランド的な感じもあります。


f:id:zenigame1:20231224214130j:image

こちらが露天風呂。目隠しがないと谷の下から見えてしまうので、景色はありません。


f:id:zenigame1:20231224214251j:image

隙間からちらっと見るとこんな景色。やはり絶景です。

露天風呂からストレートに見れないのが残念。


f:id:zenigame1:20231224214514j:image

景色の代わりと言ってはなんですが、小さなな打たせ湯があります。

一本だけのミニ打たせ湯。水圧は弱めですが、お湯も熱すぎずちょうどよい感じでした。

 

ハートピア熱海は熱海エリアでは珍しい単純温泉

日帰り入浴用の休憩室もあり、日帰り入浴にも積極的。

どちらかというと観光客よりは地元民向けの印象の温泉です。

 

 

温泉分析書の説明 芒硝系の単純温泉です

 


f:id:zenigame1:20231224214635j:image

 

 

溶存物質が1000mg以下の場合は単純温泉となります。 こちらは837mgのため、単純温泉です。 単純温泉と言っても何も入っていないわけではありません。 もし1000mgを超えていればナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉となる温泉です。 そ