大露天風呂の日記

現在647湯掲載 旅館好きの温泉ソムリエのブログ 旅館の日帰り入浴情報を徹底的に紹介します!

福島県の温泉
栃木県の温泉
群馬県の温泉
新潟県の温泉
千葉県の温泉
山梨県の温泉
埼玉県の温泉
静岡県の温泉

湯沢温泉 長生館 インパクトがすごい!密林の中のレトロ旅館で日帰り入浴

長生館


 

 

 

1.基本情報


 
 【日帰り入浴時間】

8:00〜19:00

【日帰り入浴】

500円

【タオル】

サービス(ロゴなし)

【露天風呂】  

なし

【お風呂の数】 

内湯(混浴1)

【客室数】

5室

【公式HP】   

なし

【個人的オススメ度】

★★★★☆

 

 

2.住所・電話番号
 

 【住所】

山梨県南巨摩郡身延町上之平1525

【電話番号】

0556-36-0245

 

 

3.泉質


 

■源泉

湯沢温泉長生館

■泉質   

2条鉱泉(総硫黄の項目により温泉に該当)

■温度           

 18.4.度 

■pH値

8.0

■成分総計  

355mg

 

 

4.湯沢温泉について


f:id:zenigame1:20230821204613j:image

 

湯沢温泉は山梨県南部にある温泉。有名な下部温泉からは車でわずか5分ほどの距離にあり、下部温泉の玄関口にあたる温泉です。

 

源泉は下部温泉とは別ですが、その立地から古くより表下部温泉などとも呼ばれていたようです。そんなわけで、しばしば下部温泉と一緒にされることも多い温泉。旅館は不二ホテルと長生館の2件のみ。

いずれも日帰り入浴可能です。

 

 

5.外観・館内・お風呂

 


f:id:zenigame1:20230821205418j:image

長生館は湯沢温泉にある旅館のうちの一件。 

 

かなり鄙びた特徴ありまくりの旅館で、泉質もよいため、コアな温泉ファンから人気があります。 

長生館を知っていたらよほどの温泉好きだと思います。

朝8時から日帰り入浴をやっているとの情報を聞きつけ、朝早くに訪れてみました。

 

f:id:zenigame1:20230821205847j:image

湯沢温泉は下部温泉インターからおりてすぐ、身延線下のせま〜いアンダーパスを通ります。これがかなり狭く、ひやひや。


f:id:zenigame1:20230821210144j:image

すると、中部横断道の見事すぎる橋脚。

これだけデカいと圧巻です。

ちょうど真上は下部温泉インターになっています。


f:id:zenigame1:20230821210437j:image 

中部横断道の他は、山と畑とぽつぽつと民家。

こんな立地の中に湯沢温泉はあります。


f:id:zenigame1:20230821210350j:image 

最後にこれまた、せま〜い橋を渡ると湯沢温泉です。


f:id:zenigame1:20230821210538j:image

これが湯沢温泉。小さな旅館が2件のみで、温泉街はもちろんなく、

言われなければただの集落です。


f:id:zenigame1:20230821210656j:image

駐車場に車を停めると、まず見えるのはもう一件の不二ホテル。

こちらはかなりキレイな旅館で、日帰り入浴にも積極的なので、多くのお客さんが訪れます。ですが、長生館はいったいどこ?

見渡しても全然見つかりません。


f:id:zenigame1:20230821210909j:image

実は長生館は、不二ホテル前のこの狭すぎる路地の奥。

草ぼうぼうの密林の中へと入っていかなければなりません。

これを見たら、普通の人なら不二ホテル行きますよね。

 

f:id:zenigame1:20230821211145j:image

看板を見つけました。

ちゃんと歩道はあるので、藪漕ぎはしなくても大丈夫。


f:id:zenigame1:20230821211245j:image

もうしばらく歩いていきます。

所々に蜘蛛の巣が張っていたりと、本当にやっているの?とさすがに不安になります。


f:id:zenigame1:20230821211409j:image

やっと宿らしきものを発見。


f:id:zenigame1:20230821211550j:image

でました。これが長生館。


f:id:zenigame1:20230821211928j:image

全く手入れされず庭は草ボウボウ。宿も渋いので、知らなければ廃屋にしか見えないでしょう。

 


f:id:zenigame1:20230821214638j:image

廃墟やシブい旅館の多い下部温泉にも、ここまでの旅館はありません。

 

しかし、いい温泉とはこういうところにこそ多いもの。


f:id:zenigame1:20230821211908j:image

さっそく館内へ。見た目通りの古い木造旅館。

最初は電気もついておらず、おそるおそるでしたが、宿に入るとすぐにおばあちゃんが出てきてくれました。

「お風呂ですか?早いですね」

私のように朝8時から気合い入れて来る人はあまりいないのかも。

 

日帰り入浴料は500円。

お風呂の蓋を開けるのでちょっと待って欲しいとのこと。

 

「ちょっとぬるいですけど五分もしないうちにあったくなります」とのこと。


f:id:zenigame1:20230821212257j:image

お風呂は玄関の目の前。 


f:id:zenigame1:20230821212330j:image

いかにも古そうな効能書き。


f:id:zenigame1:20230821212409j:image

暗い脱衣所。左は廊下になっていて窓は開いていました。

誰もいないのは分かってますが、恥ずかしいので念のため閉めておきます。 ちなみにお風呂は混浴です。


f:id:zenigame1:20230821212543j:image

洗面台?もかなりの年代物。


f:id:zenigame1:20230821212632j:image

こちらがお風呂。いやあ素晴らしい。

期待通りのレトロ風呂です。昔ながらのタイル製。

このビジュアルは温泉マニアに刺さります。

左側はちょっとだけ加温されていて、右は源泉そのまま。 


f:id:zenigame1:20230821212806j:image

右側の湯船は源泉ですが、めっちゃ冷たい。というか水でした。

それもそのはず。源泉はわずか18度。そのまま入れるような代物ではありません。下部温泉は31度と絶妙なぬるさなのですが、こちらは肩までつかるのはムリでした。


f:id:zenigame1:20230821213044j:image

一方、左側のお風呂はいい感じのぬるめに加温されています。

この温度は下部温泉に近いくらいで、永遠に入れそうな温度。

 

お湯は硫黄による香ばしい香りで、なめると鉄の味がします。


f:id:zenigame1:20230821213419j:image 

床のタイルも鉄分で赤茶けていました

 

この温泉、温度が25度以下のため、〇〇泉という名前はありませんが、硫黄の項目で温泉法上の温泉には該当する鉱泉です。


f:id:zenigame1:20230821214448j:image

循環ろ過とのことですが、全くそんな感じはしませんでした。


f:id:zenigame1:20230821214209j:image

カランもかなり年季入ってます。


f:id:zenigame1:20230821213337j:image

レトロな浴室もさることながら、泉質も特徴があり、これは確かにツウ向け。

 

長生館は見た目のインパクトもすごいですが、レトロなお風呂は素晴らしく、今ではとても貴重です。

普通に温泉に入りたい方には不二ホテルがオススメですが、普通じゃ物足りない方は長生館へどうぞ。

 

その他の日帰り入浴可能な宿はこちら。

 

www.dairotenburo.com

 

6.温泉分析書の説明

 


f:id:zenigame1:20230821214421j:image

 

鉱泉分析指針では、泉温が25度以上または溶存物質が1000mg以上で温泉になりますが、こちらは源泉温度が18度で冷たい鉱泉。溶存物質も355mgしかないため、鉱泉分析指針上の療養泉として泉質名がつく温泉になりません。

ただし、温泉法上の特定の成分を一定量含む場合には、泉質名はありませんが温泉として名乗れます。

総硫黄を1mg以上含むと温泉となりますが、こちらは2mg含むため、温泉としての基準はギリギリクリア。

この場合、「総硫黄の項目により、温泉法2条の温泉に該当」などと書かれます。