基本情報
【日帰り入浴時間】
要確認
【日帰り入浴料】
800円
【タオル】
200円(ロゴなし)
【露天風呂】
あり
【お風呂の数】
内湯露天(男1・女1)
【客室数】
42室
【公式HP】
【個人的オススメ度】
★★★★★
住所・電話番号
【住所】
【電話番号】
025-795-2206
泉質
■源泉
折立又新田八枚沢源泉
■泉質
■温度
35.5度
■pH値
pH8.3
■成分総計
365mg
新潟県 折立温泉ってこんなところ
信濃川の支流佐梨川沿いに旅館が点在する温泉街です。周辺に点在する大湯、葎沢(むぐらさわ)、芋川温泉、栃尾又、駒の湯温泉などともに湯之谷温泉郷とも呼ばれます。葎沢や芋川は現在営業している旅館はなく、大湯温泉が中心となっています。
折立温泉は大湯温泉から車で5分ほどでほとんど離れていません。
温泉の歴史は新しく、1966年に開発された温泉です。
集落の中にある温泉という感じで、温泉街などはなく、現在4件の旅館があります。
温泉ホテルという感じはあまりない
ゆのたに荘は折立温泉で一番大きなホテル。
湯之谷温泉郷でホテル湯元に次ぐ規模です。
外観は旅館という感じはあまりせず、学校か公共施設のようにに見えます。
合宿利用が多そうな感じ。
昭和の大型ホテルという感じで新しくはありません。
折立温泉の少し奥まった場所にありますが、国道沿いに大きな看板があるため、目立ちます。
日帰り入浴については、以前電話した際「やっていません」ときっぱりお断りされた記憶があるのですが、再チャレンジしてみたところ、
「少々お待ち下さい。 今なら大丈夫です。露天風呂は休止中ですがそれでもよろしければ」とのことで、15時前くらいに伺ってみました。
いつもオッケイというわけではなさそう。
ゆのたに荘の遠景。奥にバシっと見えるのは百名山の越後駒ヶ岳。
折立温泉からは本当によく見えます。
なかなかカッコいい山だと思います。
標高は2003m。 いつか登ってみたいです。
こんな環境にホテルがあるので、新緑の匂いと渓流音。
これだけでもかなり癒やされました。
さっそくホテルへ。
ちなみにこちらのホテル、夕食BBQプランと言う面白いプランもやっています。
ちょっと暗くてだだっ広い感じのロビー。
登山客?と思われる方が一名で、他は人の気配はなし。
GW中でしたが意外と静かな感じ。
日帰り入浴は800円。
タオルは200円ですがロゴ無し。
売店です。
大浴場は地下一階です。
ホテルは大きそうに見えましたが、大浴場までは意外とすぐ。
のれんをくぐるともう一枚のれん。
大きい内湯ですが源泉かけ流し
脱衣所。洗面台や設備は古いですがキレイです。
夕張メロンみたいな色の洗面台。
奥のトイレだけはめちゃくちゃ最新でした。
大浴場。かなり大きい。
手前からかけ湯、ジャグジー、メイン浴槽と続きます。
無機質な感じで、いかにも循環消毒してます!っていう雰囲気なのですが。
なめてました。なんと源泉かけ流し。
これだけ広い大浴場なのに源泉かけ流しって。。すごいです。
しかも広大な大浴場に誰もいない。
ジャグジーが時折、ガボっという音を立てるくらいで、静かな空間。
最高です。
まずはかけ湯から。かけ湯のサイズではなく、普通の浴槽と同じです。ここも源泉かけ流しのようでした。
「入らないで下さい」と書いてあったので、ここは我慢。
真ん中はジャグジー。ここも塩素臭はせず。
加温はされていますが、源泉かけ流しです
間違いなくはまる!気持ち良すぎるぬる湯
一番奥のメイン浴槽は加温されていない源泉かけ流しお湯。
こちらの源泉は38度で絶妙なぬるさなのですが、そのままの状態で楽しめます。
泉質は単純温泉。単純温泉で源泉かけ流しというのは実は非常に珍しいのです。しかもこの規模でとなると、ほとんど見かけません。
ゆのたに荘の外観からはあまり期待はしていませんでしたが、いい意味で裏切られました。
お湯に浸かってみます。
あからさまにぬるいという感じはしないのですが、
あら不思議。じっくり入っていると永遠に入っていられそうな感覚に。
源泉温度は38.5度。
例えるなら布団にくるまれているような感覚。
これがめちゃくちゃ気持ちいい。
pH8.3でアルカリ性のお湯は肌にも優しく、刺激も少ないです。
長湯するつもりはなかったのですが、出るのが惜しくなり、
足を伸ばして、体が溶けるような感覚を楽しみました。
うーん これはすごい。
源泉は折立又新田八枚沢源泉。
他の折立温泉の旅館と源泉が異なります。
折立温泉はすべてぬる湯というわけではなく、他は41度の源泉。
ぬる湯なのはこの源泉だけです。
38度というのがポイント。
不感温度と言われる体温に近い温度の温泉に浸かると、エネルギーをほとんど消費せず、体への負担が少ないので、精神障害、高血圧、不眠症などに良いのだとか。
30分〜2時間くらい入浴するのがここの入浴法。
2時間なんて思うかもですが、本当にそれくらい入りたくなる気持ちよさでした。
近くにある栃尾又温泉も同じようなぬる湯の長時間浴が有名。
こちらはラジウム泉ということもあり、有名で人気もすごい。
ゆのたに荘も、ラジウムを含んでいないこと以外は栃尾又温泉とほぼ同じ。なのにこんなに空いていてゆっくり入れます。
完全に穴場な感じです。
ちなみに露天風呂もあるのですが、電話で言われていたとおり、休止中。かなり広い露天風呂のようです。
後で調べてみると、冬季間は閉鎖していて、5月1日から再開するよう。あともう少しでした。。
露天風呂もぬる湯とのことなので、必ず再訪したいです。
ゆのたに荘は折立温泉でもここだけのぬる湯。
源泉かけ流しで贅沢に温泉を楽しめます。
混み合わないのも良く、湯之谷温泉郷でもかなりオススメの温泉です。
成分的には薄い単純温泉のはずですが、浴後は肌がサラサラになりました。
温泉分析書の説明
溶存物質が1000mg未満の場合は単純温泉になります。
こちらは365mgのため、単純温泉です。
単純温泉と言っても何も入っていないわけではなく、もし1000mgを超えていれば、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉になる温泉。
泉質的には芒硝と石膏を成分とする温泉です