旅籠なごみ
1.入浴時間・料金・混雑度
○日帰り入浴時間 15:00〜20:00
○日帰り入浴料金 700円
○露天風呂 あり
○お風呂の数 内湯露天(男1・女1)
○客室数 15室
○タオル 100円(ロゴあり)
〇公式HP https://hatago-nagomi.com/
○混雑度 ほとんど誰にも会わない
○個人的オススメ度 ★★★★☆
2.場所・電話番号
〇電話番号 0288-55-0753
3.泉質
■源泉 奥日光開発1〜4号、7号森林管理署源泉混合泉
■泉質 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
■温度 78.6度 pH6.4
■成分総計 1632mg
4.中禅寺温泉について
中禅寺温泉は中禅寺湖畔に点在するホテルや旅館の総称です。温泉は日光湯元温泉から引湯しており、中禅寺温泉という源泉はありません。戦後まもない昭和26年に引湯された比較的新しい温泉地です。
華厳の滝や男体山などへのアクセスもよく、観光客の多いエリア。 小さな旅館から超高級ホテルまで様々なタイプの宿泊施設があります。
5.外観・館内・お風呂
旅籠なごみは中禅寺湖畔に佇む旅館。旅籠という名前からもっと小さい旅館だと思っていましたが、鉄筋3階建ての意外と大きな建物。
日帰り入浴可否の電話をすると、「やっておりますが、駐車場がないですかよろしいですか?」とのこと。
このあたりは、土産物屋などが集まるため、駐車場を探すのは一苦労です。宿前にある駐車スペースは宿泊者専用のようでした。
さっそく館内へ。こちらがロビー。
旅籠という名前ですが、ちょっとゲストハウスの用な雰囲気もあります。インド系?のような女性スタッフの方が対応。日本語も流暢でした。日帰り入浴料は700円。
タオルは100円。このあたりの温泉では珍しく、ロゴあり。
お風呂は正面の階段を登り2階へ。
そこから別棟のような建物へ、更に階段を登ります。
お風呂入口。このあたりはログハウス風。
脱衣所。
こちらがお風呂。内湯はちょっと塩素臭がしましたが、内湯は温泉ではなく沸かし湯。なのでここはスルーです。
露天風呂へ直行します。
こちらが露天風呂。建物と建物の間のような所にあるため、ちょっと狭いですが、見てくだいこの色!
かき氷のメロンシロップを垂れ流したかのような濃い緑色。
エメラルド色の温泉が多い中禅寺温泉でも一番濃い色でした。
お湯は濃厚な硫黄の香り。
温泉の色は日によって変わり、白濁のときもあるそうですが、個人的には、他の温泉ではなかなかお目にかかれなこの色が好み。
露天風呂はちょっとぬるめの温度で気持ちいいです。
お湯は日光湯元温泉からの引湯で泉質は同じで、源泉かけ流しで楽しめます。
泉質は含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。
硫黄は血管を拡張させ、血流を良くする他、殺菌作用もあり。
日光湯元は全国4位とも言われる硫黄の含有量で、かなり強い温泉かです。
旅籠なごみな日帰り入浴開始時間がちょっと遅いのが難点ですが、露天風呂は小さいながらも個性溢れるお湯。源泉かけ流しなので温泉にうるさい人にもオススメ。
まだまだあります 中禅寺温泉
【中禅寺温泉】日帰り入浴完全ガイド(温泉ソムリエのおすすめ5選) - 大露天風呂の日記
日光湯元温泉もおススメです
【日光湯元温泉を入りつくせ!】日帰り入浴完全ガイド(温泉ソムリエのオススメ10選) - 大露天風呂の日記
6.温泉分析書の説明
詳細な分析書の掲示がなかったため不明ですが、源泉は奥日光開発1〜4号、7号森林管理署源泉混合泉と書かれていたので、泉質は含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。成分総計は1632mgだと思われます。