大露天風呂の日記

現在647湯掲載 旅館好きの温泉ソムリエのブログ 旅館の日帰り入浴情報を徹底的に紹介します!

福島県の温泉
栃木県の温泉
群馬県の温泉
新潟県の温泉
千葉県の温泉
山梨県の温泉
埼玉県の温泉
静岡県の温泉

中禅寺温泉 旅籠なごみ 抹茶色に濁る硫黄たっぷりの温泉に日帰り入浴

旅籠なごみ

 

 
 

 

 

1.入浴時間・料金・混雑度


 

 

○日帰り入浴時間 15:00〜20:00
○日帰り入浴料金 700円

○露天風呂    あり
○お風呂の数   内湯露天(男1・女1)

○客室数     15室

○タオル     100円(ロゴあり)

〇公式HP               https://hatago-nagomi.com/

○混雑度     ほとんど誰にも会わない

○個人的オススメ度 ★★★★☆

 

 

2.場所・電話番号


 

〇住所  栃木県日光市中宮祠2478-4

〇電話番号   0288-55-0753

 

 

3.泉質

 

 
 ■源泉   奥日光開発1〜4号、7号森林管理署源泉混合泉

■泉質   含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉

      (含重曹石膏硫化水素泉)

■温度             78.6度    pH6.4

■成分総計  1632mg

 

4.中禅寺温泉について 

 


f:id:zenigame1:20230113195003j:image

 

中禅寺温泉中禅寺湖畔に点在するホテルや旅館の総称です。温泉は日光湯元温泉から引湯しており、中禅寺温泉という源泉はありません。戦後まもない昭和26年に引湯された比較的新しい温泉地です。

華厳の滝男体山などへのアクセスもよく、観光客の多いエリア。 小さな旅館から超高級ホテルまで様々なタイプの宿泊施設があります。

 

5.外観・館内・お風呂

 


f:id:zenigame1:20230113195032j:image

旅籠なごみは中禅寺湖畔に佇む旅館。旅籠という名前からもっと小さい旅館だと思っていましたが、鉄筋3階建ての意外と大きな建物。

日帰り入浴可否の電話をすると、「やっておりますが、駐車場がないですかよろしいですか?」とのこと。

このあたりは、土産物屋などが集まるため、駐車場を探すのは一苦労です。宿前にある駐車スペースは宿泊者専用のようでした。


f:id:zenigame1:20230113195324j:image

さっそく館内へ。こちらがロビー。


f:id:zenigame1:20230113195552j:image

 

旅籠という名前ですが、ちょっとゲストハウスの用な雰囲気もあります。インド系?のような女性スタッフの方が対応。日本語も流暢でした。日帰り入浴料は700円。


f:id:zenigame1:20230113195451j:image

タオルは100円。このあたりの温泉では珍しく、ロゴあり。


f:id:zenigame1:20230113195636j:image

お風呂は正面の階段を登り2階へ。


f:id:zenigame1:20230113195723j:image

そこから別棟のような建物へ、更に階段を登ります。


f:id:zenigame1:20230113195800j:image

お風呂入口。このあたりはログハウス風。


f:id:zenigame1:20230113195912j:image

脱衣所。


f:id:zenigame1:20230113200000j:image

こちらがお風呂。内湯はちょっと塩素臭がしましたが、内湯は温泉ではなく沸かし湯。なのでここはスルーです。

露天風呂へ直行します。


f:id:zenigame1:20230113200051j:image

こちらが露天風呂。建物と建物の間のような所にあるため、ちょっと狭いですが、見てくだいこの色!


f:id:zenigame1:20230113200159j:image

かき氷のメロンシロップを垂れ流したかのような濃い緑色。

エメラルド色の温泉が多い中禅寺温泉でも一番濃い色でした。

お湯は濃厚な硫黄の香り。


f:id:zenigame1:20230113200309j:image

温泉の色は日によって変わり、白濁のときもあるそうですが、個人的には、他の温泉ではなかなかお目にかかれなこの色が好み。

露天風呂はちょっとぬるめの温度で気持ちいいです。

お湯は日光湯元温泉からの引湯で泉質は同じで、源泉かけ流しで楽しめます。


f:id:zenigame1:20230113200456j:image

泉質は含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。

旧泉質名では含重曹石膏硫化水素泉です。

硫黄は血管を拡張させ、血流を良くする他、殺菌作用もあり。

日光湯元は全国4位とも言われる硫黄の含有量で、かなり強い温泉かです。

 

旅籠なごみな日帰り入浴開始時間がちょっと遅いのが難点ですが、露天風呂は小さいながらも個性溢れるお湯。源泉かけ流しなので温泉にうるさい人にもオススメ。

 

まだまだあります 中禅寺温泉

 

【中禅寺温泉】日帰り入浴完全ガイド(温泉ソムリエのおすすめ5選) - 大露天風呂の日記

 

日光湯元温泉もおススメです

 

【日光湯元温泉を入りつくせ!】日帰り入浴完全ガイド(温泉ソムリエのオススメ10選) - 大露天風呂の日記

 

6.温泉分析書の説明

 

 

詳細な分析書の掲示がなかったため不明ですが、源泉は奥日光開発1〜4号、7号森林管理署源泉混合泉と書かれていたので、泉質は含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。成分総計は1632mgだと思われます。