こんな人におすすめ
・源泉かけ流しの温泉に入りたい
・総ヒノキのお風呂に入りたい
・混み合わずに入浴したい
営業情報とアクセス
▶日帰り入浴時間
10:00〜20:00
▶日帰り入浴料
600円
▶タオル
220円
▶お風呂の数
内湯(男1・女1)
▶サウナ
なし
▶住所
▶電話番号
027-378-2311
長寿の湯の外観と館内
倉渕温泉は高崎市にある温泉。
高崎から長野原に抜ける国道406号沿いにあります。
長寿の湯という公営の日帰り入浴施設のような名前ですが、普通の旅館です。
ロッジ風の見た目で、パット見は温泉施設のようには見えません。
温泉よりも、カツカレーやうどん、蕎麦と書かれたのぼりが目立ちます。飲食店も少ないエリアなので、ランチにも使えそうな。
館内はこんな感じ。ちょっとひなびた感じで落ち着きます。
旧倉渕村のこのエリアには、倉渕川浦温泉や相間川温泉など3つの温泉がありますが、他の2つは公営で規模も大きい。
ここは、個人経営の宿で静かなのがいいです。
日帰り入浴は600円。おばちゃんが受付。
タオルは220円で袋も付いてます。
フロントには手作りみそや野菜などが売っています。
こういうのどかな雰囲気がたまりません。
左はハヤトウリというちょっと珍しい野菜。
このあたりでは秋になるとよく売っています。
漬物にすると美味しいのです。
休憩所。
お座敷を覗いてみると、ここは食堂。
こんなにできるの?ってくらいメニューが豊富。
奥から先ほどのおばちゃんの鼻歌(歌謡曲的なやつ)が聞こえてきました。
のぼりにあったカツカレーが気になりましたが、時間がなかったので今回はパス。
お風呂へ向かいます。
この先が男女別の大浴場。
コンクリートむき出しで味があります。
長寿の湯の温泉
脱衣所は大きい。
こちらが大浴場。
宿自慢の総ヒノキ造りの湯船。
奥にはかなり大きな露天風呂がありましたが、お湯は張られておらず、残念ながら休止中。
秋晴れの中、露天風呂に入れた最高だったろうに。
たまたまだったのか、もうやめてしまったのかは不明。
湯船の底もヒノキ造り。
カンナで仕上げられているわけではなく、天然のままという感じ。
木の節目などで少しゴツゴツしていますが、これがまたいいですね。
源泉は27度で加温はされていますが、源泉かけ流し。
弱アルカリ性でお湯の感じはとても柔らかく、なかなかいいお湯です。
倉渕川浦温泉や相間川温泉は茶褐色のにごり湯で、それと比べれば個性は弱いですが、源泉かけ流しではありません。
この辺は好みが分かれるところ。
倉渕温泉は意外にも歴史のある温泉で、なんと300年前の江戸時代から「たまご湯」と呼ばれ親しまれていたのだとか。
ちなみに硫黄は含まれていないため、卵臭はしません。
なぜ、たまご湯になったのは謎。
日帰り入浴してみた感想まとめ
倉渕温泉は混み合うことなくゆっくりと温泉を楽しめます。
総ヒノキ風呂で楽しむ源泉かけ流しの温泉はなかなか。
軽食も取れるので、ドライブがてら立ち寄ってもいいと思います。
長寿の湯の泉質と効能
✓源泉 長寿の湯
✓温度 27.8度(低温泉)
✓pH値 8.0(弱アルカリ性泉)
✓成分総計 420mg
✓効能 神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、痔疾、冷え性、きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病