こんな人におすすめ
・珍しい泉質の温泉に入りたい
・冷え性に効能がある温泉に入りたい
・横須賀海軍カレーを食べてみたい
営業情報とアクセス
▶日帰り入浴時間
11:00〜19:00(受付18:00まで)
▶日帰り入浴料
570円
▶お風呂の数
内湯(男1・女1)
▶サウナ
なし
▶住所
▶電話番号
027-378-2333
はまゆう山荘の外観と館内
高崎市といっても、北軽井沢と高崎を結ぶ二度上(にどあげ)峠の近くにあり、高崎市の中心部からは車で1時間ほどかかります。
公営のはまゆう山荘一件のみの静かな温泉。
外観は美術館か博物館のようで、とても温泉施設には思えない。
玄関はこんな感じ。
山奥にあるので、比較的空いていると思っていましたが、駐車場には車がずらり。
玄関にはどデカい天体望遠鏡。
北軽井沢にも近いので、星空は綺麗でしょう。
館内はびっくり。北欧のようなオシャレな雰囲気で、吹き抜けの広い空間。
公営施設にしてはやりすぎな感があるくらい。
日帰り入浴は570円とリーズナブルですが、高崎市民は更に安くなります。なんてうらやましい。
フロント前には何故か横須賀市の海軍カレーなどが売っていました。
ちなみにホテルのランチでも、海軍カレーがいただけたます。
横須賀市以外では唯一とのこと。
なぜ、高崎で横須賀市なんでしょう??
実は旧倉渕村は幕末の偉人小栗上野介の出身地で、そのゆかりで横須賀市と友好都市になっていたそうです。
幕末の条約交渉でアメリカをびひらせたすごい人です。
ホテルの真ん中は中庭になっていて、それを取り囲むように建物が配置されています。
紅葉が美しく、中庭を散策しているおばさまも。
階段を降りると大浴場。
窓が大きいので、自然の中にいるような感覚に。
落ち着きますわ。
はまゆう山荘の温泉
大浴場入口。石造りなどなんかオシャレな感じがするから不思議。
こちらが大浴場。露天風呂はありません。
照明は最低限で少し暗めの浴室。
窓が大きく、シラカバの木々が美しく映えます。
泉質は含鉄(Ⅱ)-ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉。
珍しい含鉄泉で、濃い茶褐色の濁り湯です。
伊香保温泉なども茶褐色のにごり湯ですが、含鉄泉ではなく、
この泉質はとっても珍しい。
群馬県では唯一です。
かなり成分が濃いようで、湯船の底には、オレンジ色の鉄粉のようなものが沈殿。足で触れるとジャリジャリします。
塩分も豊富で成分総計は6000mgを超えます。
身体の芯から温まるので、冷え性改善などに効果があるそう。
温泉は循環濾過、塩素消毒ありですが、成分が濃いのでほとんど気にならず。
日帰り入浴してみた感想まとめ
はまゆう山荘は群馬県ではおそらく唯一の含鉄泉を楽しめます。
露天風呂はなく、大浴場はそこまで大きくはありませんが、多くの人が訪れるので、少し混んでいる印象。
子供連れの方も多い感じでした。
はまゆう山荘の泉質と効能