大露天風呂の日記

現在647湯掲載 旅館好きの温泉ソムリエのブログ 旅館の日帰り入浴情報を徹底的に紹介します!

横川温泉 中野屋旅館 pH10超えのぬるぬるアルカリ硫黄泉に日帰り入浴

中野屋旅館

 

 

 

1.入浴時間・料金・混雑度

 

 

○日帰り入浴時間 9:00〜21:00
○日帰り入浴料金 500円 
○露天風呂    なし
○お風呂の数   内湯(男1・女1)

○タオル     100円(ロゴあり)

○客室数     21室

〇公式HP                http://satomi-nakanoya.com/

○混雑度     お風呂で会った人数 2人

○個人的オススメ度 ★★☆☆☆

 

2.場所・電話番号


 
〇住所  茨城県常陸太田市折橋町1404.

〇電話番号   0294-82-3311

 

 

 

3.泉質
 
 

■源泉   横川鉱泉

■泉質   単純硫黄冷鉱泉

■温度             13.2度  pH 10.1

■成分総計  215mg

 

4.横川温泉について

 


f:id:zenigame1:20221215203120j:image

横川温泉は茨城県北部の山間にある温泉。その歴史は意外と古く、1075年に源義家一行が奥州安倍氏討伐の折、この地で湯壺を発見したのが始まり。小屋を立てて戦の傷を癒やしたところ、4日で全快したと伝えられています。4日がなまり、「横川」になったそう。

現在は巴屋、山田屋、中野屋の3件の旅館があり、茨城県でも唯一湯治場の雰囲気を残す温泉です。山田屋は日帰り入浴休止中のため、2件で日帰り入浴可能。

 

5.外観・館内・お風呂

 


f:id:zenigame1:20221215204235j:image

中野屋旅館は横川温泉で一番規模の大きい和風旅館。

茅葺屋根の巴屋や、ちょっとひなびた山田屋旅館とは異なり、結構新しい建物で立派です。その分ちょっと味気ない感じもしますが。

駐車場はかなり広く、平日だと言うのにたくさんの車が停まっていました。宿のバスまであり、お客さんも多そう。


f:id:zenigame1:20221215204532j:image

こちらがロビー。ピカピカです。

土足は厳禁で、ここで下駄箱に靴を入れ、スリッパに履き替えます。

受付のおばあちゃんに入浴料500円を支払います。

特にお風呂の場所の案内などはなかったので、勘で館内を探します。

 

f:id:zenigame1:20221215204707j:image

タオルは100円で買えます。しっかりとロゴ入り。


f:id:zenigame1:20221215204620j:image

館内図が張ってあったので、お風呂の場所はすぐにわかりました。

途中の宴会場にはスリッパがずらり。

駐車場の車の方はほとんどここにいるようでした。

そういえば、事前に電話した際も、「お部屋は15時までです」と言われました。日帰り入浴の電話をしたのに、なぜお部屋?と思ったのですが、こちらの旅館は、別途たったの1500円払えば、客室休憩ができます。皆さん客室休憩付きの日帰り入浴か昼食プランだったのかも。

 


f:id:zenigame1:20221215210129j:image

手前が女湯。奥が男湯。後で気づいたのですが、中野屋旅館は岩盤浴もあったようです。岩盤浴は日帰り入浴と混みで1000円のよう。

受付で岩盤浴があることを教えて欲しかった。。


f:id:zenigame1:20221215210321j:image

男湯入り口。


f:id:zenigame1:20221215210349j:image

脱衣所は小ぢんまりしていますが、清潔な感じで、必要なものは大体揃っています。


f:id:zenigame1:20221215210444j:image

こちらがお風呂。露天風呂はなく、中規模サイズの浴槽がひとつ。

知らない人同士なら3人が限界かも。

泉質は単純硫黄冷鉱泉。湯口には白い析出物が付着しています。

 

源泉温度は13度と冷たいので、加温しています。循環ろ過もありのため、温泉らしい感じは弱めなのですが、強アルカリ性の温泉のため、少し肌にまとわりつくようなトロミと、ぬるぬる感を感じます。硫黄の匂いは感じませんでした。

 

お風呂からは上がろうとしたところ、このヌルヌルで浴槽の縁にツルッと滑り、左の脛を強打。ぬるぬる温泉はスリップ注意です。

 

お風呂からはちょっとした庭園を望めます。

他に2人お客さんがいましたが、気持ち良かったのか

うんうんと唸ったり、かすかに鼻歌を歌ったりしていました。

ちょっと怖かったので早めに退散。

 

中野屋旅館はお風呂は割と普通で源泉かけ流しでもないのですが、格安で客室付休憩や岩盤浴ができるので、温泉や岩盤浴を、休憩をはさみながらゆっくり満喫したい方にオススメ。

 

6.温泉分析書の説明

 


f:id:zenigame1:20221215212016j:image

 

溶存物質が1000mg以下の場合は単純温泉となります。

こちらは215mgのため、単純温泉です。。

 

その他に総硫黄(硫化水素イオン、チオ硫酸イオン、遊離硫化水素の合計)が2mg以上で硫黄泉となりますが、こちらは4.0mg含むため、基準を満たします。

 

以上より、単純硫黄泉になります。

 

7.横川温泉の日帰り入浴可能な旅館リスト

 

日帰り入浴時間は変更になる場合がありますので、事前の電話連絡をおすすめします。

山田屋旅館はHPにも看板にも日帰り入浴歓迎とありますが、現在休止しています。

 

 

旅館名 時間 料金 紹介記事
巴屋旅館 9:30~20:00 500円


f:id:zenigame1:20221215213114j:image

現地レポはこちら

中野屋旅館 9:00~21:00 500円


f:id:zenigame1:20221215213133j:image

 

現地レポはこちら

山田屋旅館 休止中 休止中