大露天風呂の日記

現在662湯掲載 旅館好きの温泉ソムリエのブログ 旅館の日帰り入浴情報を徹底的に紹介します!

福島県の温泉
栃木県の温泉
群馬県の温泉
新潟県の温泉
千葉県の温泉
山梨県の温泉
埼玉県の温泉
静岡県の温泉

かみのやま温泉 はたや旅館 サウナのような半地下風呂に日帰り入浴

はたや旅館

 

 

1.入浴時間・料金・混雑度

 

〇日帰り入浴時間 要確認
〇日帰り入浴料金 500円
〇露天風呂    なし
〇お風呂の数   内湯(男1・女1)

〇タオル     サービス

〇客室      6室

〇公式HP               https://onsen-hataya.com/

○混雑度     ほとんど誰にも会わない

○個人的オススメ度 ★★☆☆☆

 

 

2.場所・電話番号


〇住所  山形県上山市新湯5-1

〇電話番号   023ー672-0213

 

 

 

 

5.外観・館内・お風呂

 


f:id:zenigame1:20220315191903j:image

はたや旅館は上山温泉の中心にあたる新湯温泉に位置する旅館。大型旅館が林立する新湯温泉の中で唯一の家庭的な旅館。

上山温泉で最も小さな旅館です。

駐車場は宿の前に2台分くらいあります。


f:id:zenigame1:20220315192038j:image

歴史が香ってくる玄関。建物は大正時代に建てられてたもの。

 

入るやいなやドタドタと宿の子供立ちがお出迎え。お手伝いしたそうな感じです。賑やかすぎてちょっとびっくり笑


f:id:zenigame1:20220315193035j:image

タオルはサービスしてくれました。 


f:id:zenigame1:20220315193719j:image

館内のいたるところに瓢箪の照明が飾られています。

この瓢箪ランプは客室にも置かれているよう。


f:id:zenigame1:20220315193850j:image

浴室は玄関から階段でちょっと降りた半地下にあります。

電気は消してあるので、このスイッチを入れてから入ります。


f:id:zenigame1:20220315194014j:image

脱衣所もかなり狭い。旅館というよりは民家のお風呂といった感じ。


f:id:zenigame1:20220315194106j:image

ドライヤーあり。ここにも瓢箪型の照明。


f:id:zenigame1:20220315194140j:image

お風呂はかなり小さい内湯のみ。一人入ればいっぱいくらいの大きさ。

夜のお風呂に見えますがこれは朝方訪問時の写真。浴室は暗く日光はあまり入りません。洞窟風呂のような雰囲気。

湯気が狭い空間に充満しているため、サウナのような感じ。

もやもやしているため、何度とってもうまく写りません。

カランは2つ。


f:id:zenigame1:20220315194344j:image

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。

旧泉質名は含石膏食塩泉。

湯口は2段になっていて、石膏分と思われる析出物で真っ白。

小さい浴槽なのでお湯はかなり熱め。源泉かけ流し。

 

食塩泉は熱の湯とも言われ体の芯までよく温まります。

また石膏泉は痛みを和らげる鎮静作用があり切り傷等にも効能があります。

 

 

まだまだあります かみのやま温泉

 

【かみのやま温泉】日帰り入浴完全ガイド(温泉ソムリエのおすすめ7選)成分量ランキング - 大露天風呂の日記

 

6.温泉分析書の説明


f:id:zenigame1:20220315194503j:image

 

 

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(含石膏食塩泉)

✓源泉 上山地区1号・2号・3号源泉

✓温度 62.8度(高温泉)

✓pH値 7.6(中性泉)

✓成分総計 2389mg

✓効能 きりきず、末梢循環障害、冷え性うつ状態、皮膚乾燥症