旅館初音
基本情報
【日帰り入浴時間】
要確認
【日帰り入浴料】
700円
【露天風呂】
なし
【客室数】
11室
【お風呂の数】
内湯(男1・女1)
【公式HP】
【個人的オススメ度】
★★★☆☆
住所・電話番号
【住所】
【電話番号】
0256-57-2351
泉質
■源泉
田上ごまどう温泉
■泉質
ナトリウム-塩化物泉
■温度
34.5度
■pH値
不明
■成分総計
1016mg
料理がかなり美味しい旅館です
旅館初音は湯田上温泉で一番小さなお宿。
ホテル小柳に続く湯田上温泉のメインストリート沿いにあり、
ゆるやかな登り坂の途中にあります。
この日はどっさり雪が降っていて、建物の全容がわかりにくいですが、玄関前には立派なお庭があります。
こちらの旅館はランチもやっていて、日帰り入浴よりもランチの方に力を入れている感じ。
パスタランチやお弁当ランチなどがあるよう。
というのも、このお宿は料理自慢の宿。
家族経営の宿ですが、旦那さんが和食、弟さんがイタリアンのシェフという異色の旅館。
なので、夕食は和食とイタリアンがどちらも楽しめるプランも。
生ハムメロンなど奥のプレートは完全にイタリアンです。
ステーキのクオリティもかなりのもの。
これで一万円台前半から泊まれるのだからお得です。
夜食にピザも注文できちゃいます。種類もいろいろあり、もちろん手作り。焼き立てを部屋まで持ってきてくれます。
これならランチも相当なクオリティなはず。
玄関は湯田上温泉らしく竹でお迎え。
この宿の裏手も竹林です。春になったらタケノコが美味しそう。
ロビーはこんな感じ。家庭的な雰囲気です。
日帰り入浴料は700円。
カブトムシ?
お風呂は右手です。奥が客室ゾーン。
売っているものもなかなか家庭的です。
ロビーから階段を登ります。
中二階部分はお風呂と宴会場があります。
湯田上で一番温泉らしいお湯
お風呂入口。のれんが赤で戸惑いますが、この先で男女に分かれています。
お風呂入口。
脱衣所も小さめ。
こちらがお風呂。内湯は十分な広さです。
お湯は適温でした。
カランは4つあります。
泉質はナトリウム-塩化物泉。
いわゆる食塩泉ですが、単純温泉に近い濃度なのでしょっぱさなし。
湯田上温泉はどの旅館も循環消毒ありで、温泉らしさはほぼ感じないのですが、こちらはわずかに硫黄の香りがしました。
お風呂が小さいので、循環消毒ありでもお湯の鮮度は良いのかも。
湯田上温泉は源泉はすべて同じです。
露天風呂もあるにはあるのですが。なんと。。小さい。
しかもお湯も張られていません。
冬季のみ露天風呂が閉鎖なのかと思いましたが、コロナ以降露天風呂はお休みしているそうです。
確かにあのサイズでは密のきわみ。でもあそこに二人で入ろうとすると人もいないと思うのですが。
ちなみに景色は上だけ。竹林ビューです。
旅館初音はイタリアンと和食がどちらも楽しめる珍しい旅館。
日帰り入浴も良いですが、ぜひ泊まって楽しみたい旅館です。
三連休などは日帰り入浴をお断りされる場合もあるので、事前に確認するとよいと思います。
温泉分析書 ちょっと薄めの食塩泉
溶存物質が1000mgを超えると、単純温泉にはならず、陽イオン-陰イオンの順に20%超のものを並べて名前をつけます。こちらは1016mgで1000mgを超えます。陽イオンはナトリウム、陰イオンは塩化物イオンが20%を超えるので、ナトリウム-塩化物泉となります。