こんな人におすすめ
・乳白色の温泉を楽しみたい
・陶器のお風呂に入りたい
・眺めの良い露天風呂に入りたい
営業情報とアクセス
▶日帰り入浴時間
12:00〜16:00
土曜日12:00-15:00
▶日帰り入浴料
1300円
▶タオル
▶お風呂の数
内湯露天(男1・女1)
▶サウナ
なし
山田家の外観と館内
山田家は大涌谷に続く県道沿いにある宿。
強羅温泉で最も標高の高い場所にあります。
宿のすぐ横には箱根ロープウェイも。
3階と4階部分にお風呂らしきものが見えます。
山田家の景色の良い露天風呂はなかなか素晴らしく、私も訪れるのは2回目。
日帰り入浴は昔から歓迎の宿です。
さっそく館内へ。昔ながらの旅館という感じ落ち着きます。
強羅温泉は高級なホテルばかりで、こういう宿は貴重。
日帰り入浴は1300円。
宿のおじさんはとても丁寧な対応でした。
タオルはロゴ入り。
男性用のお風呂は3階。女性用は4階です。
エレベーターがないため、階段で登る必要があります。
階段はなかなか急でした。
館内はレトロな感じですが、清潔感があります。
箱根の高級老舗旅館のような雰囲気も。
この先が男性用のお風呂。
ちなみに女性用のお風呂は箱根寄木細工の露天風呂で、ブラタモリにも出たそう。ちょっと気になりますね。
山田家の温泉
お風呂入口。
脱衣所。
これはなんでしょう?庭用の白石ですが、なぜ脱衣所に。
足つぼでしょうか?
こちらが大浴場。大涌谷から引湯した温泉。
一番風呂だったようで、にごり湯ではなく透き通っています。
深さはあまりなく、浅めの浴槽です。
大涌谷は強羅温泉のどこからでも見えますが、あんなところからお湯を引いているなんてすごいですね。
水に大涌谷の火山性ガスを吹き付けて温泉を作る造成泉です。
大涌谷の源泉は熱めなのですが、ここの内湯はぬるめで入りやすい。
泉質は酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉。
旧泉質名では酸性含塩化土類石膏泉です。
大涌谷の造成泉も複数あり泉質も微妙に異なります。
こちらは2号線と3号線を使用。強羅温泉ではここだけの泉質です。
湯船の底に模様が見えますが、これは温泉成分が沈殿したもの。
踏んでみると、煙のように舞い上がっておもしろい。
こちらは露天風呂。陶器製の露天風呂が2つ。
後ろに飾られているのは樹齢3000年の神代杉。
なにかパワーをもらえそうな感じ。
露天風呂はこんな景色。明神ヶ岳方面を望みます。
下は県道なのであまり立つと、下から見えるので注意。
陶器風呂はなかなか熱い。ピリピリする熱さでした。
こっちも熱い。。
ぬるゆ好きは内湯、あつ湯好きは露天風呂がいいと思います。
以上、山田家の日帰り入浴情報をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
強羅温泉に日帰りで訪れた際の参考にしていただければ幸いです
日帰り入浴してみた感想まとめ
山田家は強羅温泉でも高台にあるため景色が良いです。
男湯は神大杉と陶器の露天風呂、女湯は箱根寄木細工のお風呂でどちらもなかなか凝っています。
日帰り入浴歓迎で入りやすい雰囲気ですが、混み合うことはなく、誰にも会わずにゆっくり入れました。
山田家の泉質と効能
✓源泉 蒸気造成混合泉2号線(仙石原方面)、3号線(強羅方面)
✓温度 60.6度(高温泉)
✓pH値 2.1(酸性泉)
✓成分総計 1278mg
✓効能 アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症、末梢循環障害、糖尿病、きりきず、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症