温泉旅館みたけの日帰り入浴ってどんな感じなの?
年間300箇所以上日帰り入浴している温泉ソムリエが、実際に訪れてレポートします。
こんな人におすすめ
・乳白色の温泉に入りたい
・少しぬるめの温泉が好き
・とにかく猫が好き
営業情報とアクセス
▶日帰り入浴時間
11:00〜20:00
▶日帰り入浴料
1000円
▶タオル
100円(ロゴあり)
▶お風呂の数
内湯露天(男1・女1)
▶サウナ
なし
▶住所
▶電話番号
0460-84-8344
温泉旅館みたけの外観と館内
温泉旅館みたけは仙石原を貫く県道沿いにある旅館。
日帰り入浴も歓迎です。
こちらの旅館は看板猫がいる宿としても有名。
前々から泊まってみたいと思っていましたが、日帰りで訪れてみました。
この日はちょうど中秋の名月。お月見セットが飾られていました。
お団子も本物。ついつい美味しそうな団子に目が行ってしまう。
ちなみに仙石原はススキが名物。
秋になると一大観光スポットとして、多くの人が訪れます。
さて、こちらのお宿、看板猫は4匹います。
ところが、猫ちゃんがいた形跡はあるものの、運悪く誰にも会えませんでした。猫も目当ての一つだったので残念すぎる。
誰もいなかったので、鐘を叩きます。
日帰り入浴は1000円。
タオルは100円でロゴあり。
館内至るところに猫グッズ。会いたかった〜
こちらの旅館はボードゲームがたくさんある宿としても有名。
ボドゲカフェばりの品揃えにびっくり。
電動キックボードの貸出もありました。1日レンタルして5000円ほど。
館内見学はこれくらいにしてお風呂へ。
渡り廊下で別館のような場所へ。
ここから階段で更に下に降ります。
温泉旅館みたけの温泉
お風呂入口。
木の香りがする脱衣所。
こちらが内湯。シンプルな長方形の湯船です。
カランは4つ。シャワーも完備です。
泉質は酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉。
強羅温泉とは源泉が異なり、強羅より強酸性の温泉です。
そのため、しっかりとした収斂味があります。
硫黄分は粉のような粒子状。
お湯に浸かると、沈殿した硫黄分が舞いあがります。
これは強羅温泉も同じでした。
源泉かけ流し。高温の温泉を適温にするため、加水されています。
そのため、他の旅館よりも入りやすい温度で、長湯できる感じ。
個人的にとても好みの温度でした。
露天風呂もあります。内湯からもつながっていますが、脱衣所からも直接行けるようになっています。
こちらが露天風呂。
小さな旅館ですが、普通に立派な露天風呂。
広さも申し分なしです。
内湯よりも少しぬるめの湯加減で、ここもかなり気持ちよい。
自然豊かな環境にあるため、小鳥のさえずりを聞きながら入浴できます。かなーり気持ちよかったので、あがるのが惜しかったほど。
以上、温泉旅館みたけの日帰り入浴情報をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
仙石原温泉に日帰りで訪れた際の参考にしていただければ幸いです
日帰り入浴してみた感想まとめ
温泉旅館みたけは猫とボードゲームが売りの個性的な宿。
小さな宿ですが、内湯と露天風呂はしっかりしています。
湯加減が絶妙で、ずっと入りたくなる温泉でした。
誰にも会わずにゆっくり入浴できました。
温泉旅館みたけの泉質と効能
✓源泉 蒸気造成混合泉2号線(仙石原方面)、3号線(強羅方面)
✓温度 60.6度(高温泉)
✓pH値 2.1(酸性泉)
✓成分総計 1278mg