こんな人におすすめ
・情緒ある露天風呂に入りたい
・かなり熱めの温泉が好き
・飲泉も楽しみたい
営業情報とアクセス
▶日帰り入浴時間
13:00〜20:00
▶日帰り入浴料
600円
▶タオル
300円
▶お風呂の数
内湯露天(男1・女1)
▶サウナ
なし
▶住所
北海道登別市カルルス町16
▶電話番号
0143-84-2856
山静館の外観と館内
森の湯山静館は3件あるカルルス温泉の宿では最もこぎれいな宿。
オロフレ峠に近い場所にあり、登別から歩いてくるのはちょっと無理。
そんなわけで、登別のようなゴミゴミした感じはなく、知る人ぞ知る湯治温泉という雰囲気です。
ちなみにカルルスってアイヌ語だと思っていましたが、
なんとチェコにあるカルルスバードという温泉に泉質が似ていることから。想像もできない由来。
さっそく館内へ。リニューアルされたばかりなのか、とてもきれい。
女将さんの感じも良く、快く受付してくれました。
日帰り入浴は600円。
タオルは300円もしますが、ここまで来たら買わないと。
男女別の大浴場はフロントからすぐ。
ゆるやかなスロープを登った先にあります。
これは。完璧なバリアフリーです。
山静館の温泉
大浴場入口。
まずは内湯から。右が源泉100%かけ流し。左は加水ありです。
源泉かけ流しと行きたいところですが、これがとても熱い。
熱くて入れませんでした。なんせ源泉温度は54度もあります。
かけ流し湯船の設定温度は43度とありましたが、たぶん最も熱いです。
特徴的なのはこれ。陸湯(おかゆ)というらしいです。
要は体を洗うための温泉で、桶で湯を汲んで使います。
陸湯の真ん中は島のようになっていて、飲泉できます。
長い柄杓でアツアツの源泉を汲んで飲んでみました。
泉質は単純温泉でクセもなく飲みやすい。
胃腸病によく効くと言われる温泉です。
露天風呂へ。扉には風流にも真っ赤な紅葉が。
模様ではなく、自然の紅葉が貼り付いたもの。
内湯の扉にもあったので、偶然貼り付いたものではなく、敢えてくっつけているようでした。粋ですねえ。
露天風呂はこんな感じ。
山の湯という名前からして、森の中の露天風呂を勝手に想像していましたが、期待通りじゃないですか。
紅葉も美しく、緑も落ち着きます。
露天風呂に使われている石は、長らくこの宿で庭石として使われていたそう。
ただ露天風呂もめっちゃ熱い。。
日帰り入浴してみた感想まとめ
山静館はカルルス温泉では最も小ぎれいな宿。
建物に古さはなく快適に過ごせます。バリアフリーが完璧なのでどなたでも楽しめると思います。
他の2件に比べると知名度はないため空いているかと思いましたが、常連と思われるおじいちゃん二人組が入浴されていました。
温泉はかなり熱いので、熱い温泉が好きな方におすすめです。
山静館の泉質と効能