まつばら山荘の日帰り入浴ってどんな感じなの?
年間300箇所以上日帰り入浴している温泉ソムリエが、実際に訪れてレポートします。
こんな人におすすめ
・飲める温泉が気になる
・美肌効果のある温泉に入りたい
・アブラ臭のする温泉が好き
営業情報とアクセス
まつばら山荘の外観と館内
まつばら山荘は鳴子温泉街から少し離れた閑静な場所にある宿。
新鳴子温泉と名乗る宿はまつばら山荘のみ
今まで何度も鳴子温泉に来ていますが、まつばら山荘の存在を知ったのは今回が初めて。
鳴子エリアの温泉は余すことなく入りたい。
気になったので行ってみることにしました。
こんなカラフルな看板なのにどうして気づかなかった?
館内は民芸調の雰囲気で、仙台箪笥や振り子時計などが置かれています。ずらっと並んだ大きな丸い照明が印象的です。
廊下はピカピカに磨き上げられていました。
日帰り入浴は500円。
料金を払うと、ペットボトルの水がついてきます。
湯上がりのお水なんてサービスがいい。
と思ったら、これはなんと温泉水。
こちらのお宿のまつばら源泉を濾過したもの。
還元作用があるので、アンチエイジングなんかにも良いそうです。
ということで、館内でも箱売りで販売されています。
ネットでも買えるようです。
お味はというと、まあ普通のお水です。
クセはなく、ゴクゴク飲めました。
鳴子エリアで飲める温泉ってここだけではないでしょうか。
他は全部クセつが強い温泉で、飲もうなんて思えません。
まつばら山荘の温泉
男女別の内湯入口。
脱衣所は小さめ。洗面台も2つのみ。
こちらが内湯。露天風呂はありません。
台形を半分にしたような浴室と湯船で、反対側は女湯。
サイズは申し分なし。
窓が大きく、明るく開放的な雰囲気。
少し改装されたようで、綺麗な感じでした。
お湯は褐色。東鳴子温泉のような黒湯で、ほのかなアブラ臭があります。さすがにこれは飲めないよね?
実は、まつばら山荘二本の源泉を保有。
湯船の温泉は2つの源泉を混ぜて使用しています。
ありがたいことに源泉100%かけ流し。
ペットボトルに詰められていたまつばら源泉は単純温泉。
もう一つの銘剣の湯という源泉は、ナトリウム-炭酸水素塩泉。
旧泉質名では純重曹泉で、肌の角質を軟化させるので、美肌効果も期待できます。
以上、まつばら山荘の日帰り入浴情報をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
日帰りで訪れた際の参考にしていただければ幸いです。
日帰り入浴してみた感想まとめ
まつばら山荘は目立たない場所にありますが、割と日帰り入浴のお客さんが多い印象。
日帰り入浴施設のような入りやすさがありました。
飲んで良し、入って良しの温泉です。
まつばら山荘の泉質と効能
▶まつばら温泉
✓源泉 単純温泉
✓温度 38.2度(温泉)
✓pH値 7.9(弱アルカリ性泉)
✓成分総計 451mg
✓効能 神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え性、末梢循環障害、軽症高血圧、軽い喘息、肺気腫、痔疾、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状
▶銘剣の湯