こんな人におすすめ
・滝つぼ露天風呂に入ってみたい
・混浴露天風呂に入りたい
・源泉かけ流し風呂入りたい
営業情報とアクセス
▶日帰り入浴時間
10:00〜13:00
▶日帰り入浴料
500円
▶タオル
なし
▶お風呂の数
内湯(男1・女1)
露天(混浴1)
▶サウナ
なし
▶住所
▶電話番号
0229-86-2243
吹上温泉の外観と館内
峯雲閣は山深い吹上温泉にある宿。
場所的に鬼首温泉として一括りにされることが多い温泉で、鳴子温泉からは車で20分程。
唯一無二の天然の滝つぼを利用した露天風呂が大人気で、温泉好きなら知らないは人はいない旅館だと思います。
私も訪れるのは3回目。
日帰り入浴は13時までと非常にタイト。
場所もなかなか遠いので、近くの人かこの辺に泊まった人でないと来るのは難しい。
前もって電話連絡をしてみると、「日帰り入浴はやっておりますが、昨日からの大雨で滝つぼには入れません」とのこと。
滝つぼに入れないなら、やめようかなと思いましたが、
ということは空いているのでは?
濁流の滝つぼもちょっと見てみたい。
試しに行ってみることにしました。
日帰り入浴は500円。
タオルをお願いすると、「持ってないの?」とのこと。
ロゴ入りタオルが欲しかったのですが、面倒くさそうだったので、買うのはやめました。
吹上温泉の温泉
男女別の内湯入口。
中で混浴の滝つぼ露天風呂へと繋がっています。
こちらが内湯。
奥に露天風呂とその更に奥に滝つぼ露天風呂が見えています。
やっぱりめちゃくちゃ素晴らしい。
内湯も良いのですが、そそくさと露天風呂へ。
滝つぼの手前にこのような大露天風呂があります。
眺めもよく、立ち上る湯煙も温泉情緒満点。
渓流がすぐ横を流れているため、マイナスイオンもたっぷり。
最高ですね。
にしても、ここだけでも相当に広い。
30人は余裕で入れそうなサイズ感。
泉質は単純温泉。源泉は82度もありますが、いい感じに冷まされていて、ちょっとぬるめくらいの適温。
長湯できて、リラックスできる温度です。
これだけの湯量ですが、源泉かけ流し。
露天風呂には謎の洞窟が。ミニ洞窟風呂みたいな感じ。
洞窟の中はお湯がかなり熱かったので、入るのはやめておきました。
その奥にあるのが天然の滝つぼ風呂。
いやあすごい。
濁流という感じではありませんでしたが、確かにこの日は水量が多い。もちろん見学のみ。
滝の上流に100度を超える源泉が流れ込み、いい感じの適温になるのです。ただし、入れるのは6月〜10月頃まで。それ以外は冷たくて入れません。
また真夏は逆に熱すぎて入れないので、限られ時期にしか入れない季節限定の露天風呂です。
以上、吹上温泉の日帰り入浴情報をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
日帰りで訪れた際の参考にしていただければ幸いです
日帰り入浴してみた感想まとめ
吹上温泉は何といっても天然の滝つぼ露天風呂が超有名。
滝つぼに入れる時期は日帰り入浴もかなり混み合います。
大雨の日などは滝つぼには入れませんが、そのような日は日帰り入浴客もほぼいないため、広いお風呂を独り占めできました。
吹上温泉の泉質と効能