登別グランドホテルの日帰り入浴ってどんな感じなの?
年間300箇所以上日帰り入浴している温泉ソムリエが、実際に訪れてレポートします。
こんな人におすすめ
・とにかくすごいサウナに入りたい
・ローマ風の豪華な大浴場に入ってみたい
・たくさんの泉質を楽しみたい
営業情報とアクセス
▶日帰り入浴時間
12:30〜20:00(受付19:00まで)
▶日帰り入浴料
2000円
▶タオル
バスタオル・フェイスタオル付
▶お風呂の数
内湯露天(男1・女1)
▶サウナ
あり
登別グランドホテルの外観と館内
登別グランドホテルはバスターミナルにほど近い場所にある大型ホテル。
近年リニューアルしたサウナが大人気のホテルです。
駐車場も広くて安心。
玄関では登別のシンボルである鬼が睨みをきかせています。
目が光ってて怖い。。
子どもなら泣いちゃうのでは?
グランドホテルってどこもなく昭和な感じがしますが、館内はめちゃくちゃキレイ。
温泉というよりかは高級なシティホテルのよう。
日帰り入浴は2000円。
登別温泉では第一滝本館に次いで高く、強気のねだん
まあこの高級感であれば納得のお値段ではあります。
売店も超広く、北海道らしい物産が豊富に揃えてあります。
大浴場は2階。一度スリッパに履き替えます。
登別グランドホテルの温泉
大浴場は鬼灯(ほおずき)の湯と竜胆(りんどう)の湯。
大人気の鬼サウナは鬼灯の湯側にあります。
鬼サウナはなんと110度の高温サウナ。
日替わりで男女が変わり、偶数日が男湯、奇数日が女湯になります。
サウナ好きの方はその日を狙って訪れるようです。
この日は鬼灯の湯が男湯でした。
大浴場はこんな感じ。すげえ。
ローマ風大浴場で、ドーム型の天井が圧巻。
まさにテルマエ・ロマエの世界です。
ちなみに竜胆の湯の大浴場も全く同じで、ローマ風呂です。
昭和13年創業時の雰囲気を今に残す、登別グランドホテル伝統のお風呂。
なんですが、皆さん鬼サウナに集中するようで、こんなすごいお風呂でもガラ空きでした。うーん もったいない。
登別グランドホテルは硫黄泉の他、食塩泉、鉄泉の3本の源泉を所有。
円形大浴場は循環消毒ありの食塩泉。こちらはやや熱め。
円形大浴場の周りに源泉かけ流しの小浴場が3つあり、鉄泉、硫黄泉、食塩泉とそれぞれの泉質を楽しめます。
ローマ風の大浴場から一転。露天風呂は純和風で全く異なる雰囲気。
滝が見える庭園露天風呂で、とても趣きあります。
露天風呂は硫黄泉。
泉質は酸性・含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。
鬼サウナは露天風呂に併設。2022年にリニューアルしたばかりなので全体的に新しいです。
水風呂も大樽、羽釜、檜と3種類も用意。
滝を望む整い用のウッドデッキも完備。
これは人気なのも納得。
以上、登別グランドホテルの日帰り入浴情報をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
登別温泉に日帰りで訪れた際の参考にしていただければ幸いです。
日帰り入浴してみた感想まとめ
登別グランドホテルは特にサウナが人気の宿。
日帰り入浴はなかなか比較的混み合いますが、混むのはサウナだけ。
ローマ風呂は空いているので、混雑が苦手な方はローマ風呂で楽しむとよいと思います。
日帰り入浴は高めですが、妥当なお値段だと思います。
《訪問日》2024.9.30
登別グランドホテルの泉質と効能
✓源泉 登別温泉1号乙泉
✓温度 72.5度(高温泉)
✓pH値 2.3(酸性泉)
✓成分総計 928mg
✓効能 アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症、末梢循環障害、糖尿病、貧血
✓源泉 登別温泉25号泉
✓温度 86.9度(高温泉)
✓pH値 2.5(酸性泉)
✓成分総計 4438mg
✓効能 アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症、末梢循環障害、糖尿病、きりきず、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症