こんな人におすすめ
・ビジネスホテルでも温泉を楽しみたい
・朝早くから日帰り入浴したい
・駅から近い温泉に入りたい
営業情報とアクセス
▶日帰り入浴時間
6:00〜11:00
15:00〜21:00
▶日帰り入浴料
700円
▶タオル
バスタオル・フェイスタオル込み
▶お風呂の数
内湯露天(男1・女1)
▶サウナ
なし
上諏訪ステーションホテルの外観と館内
上諏訪ステーションホテルは上諏訪駅から徒歩5分のビジネスホテル。
上諏訪温泉は諏訪の市街地と一体化しているため、ビジネスホテルでも温泉を引いている宿が何件かあります。しかも日帰り入浴可能。
見た目も完全にビジネスホテル。
上諏訪ステーションホテルは、ビジネスでありながら温泉旅館顔負けのお風呂を持っています。
こちらが館内。日帰り入浴は700円。
時間は朝6時からと11時までと、昼の15時から21時までの2部制。
朝の部に滑り込みで間に合いました。
ちょうど宿泊客も帰ったあとで、ほとんど誰もいない。
これならゆっくり入れそう。
バスタオルとフェイスタオルはついてきます。
700円でバスタオル付きはコスパが良いと思います。
お風呂は一階の奥。
ランドリーの右側です。
大浴場入口。
脱衣所。
上諏訪ステーションホテルの温泉
こちらが大浴場。
うっすら淡黄色のお湯で、わずかに海のような有機物のような匂いも。
泉質は単純温泉。
成分的には食塩と芒硝がメイン。循環消毒あり。
七ツ釜貯湯槽という上諏訪温泉の多くの宿で使われている源泉を使用。
上諏訪温泉は市が中心となり、1973年から87年にかけて当時300以上あった源泉を統合。七ツ釜配湯センターはそのひとつです。
カランも充実。
和風露天風呂もあります。ビジネスホテルにこんな露天風呂まであるなんて驚きです。
こちらの露天風呂は有名な片倉館のお風呂を模しています。
深さ60cmと少し深めの湯船の底には、黒い砂利が敷き詰められていて、足つぼ効果もあり。
内湯は適温だったのですが、露天風呂はかなり熱めでした。
ちなみに片倉館は昭和初期に片倉財閥が築いた超豪華な大衆浴場。
国の重要文化財にも指定されている建物は、上諏訪温泉のシンボルにもなっています。
有名な千人風呂は砂利が敷き詰められた深さ1.1mの広大な湯船です。
片倉館は観光地としても有名なので結構混むのですが、そんなお風呂をビジネスホテルで味わえるというのは嬉しい。
以上、上諏訪ステーションホテルの日帰り入浴情報をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
上諏訪温泉に日帰りで訪れた際の参考にしていただければ幸いです
日帰り入浴してみた感想まとめ
上諏訪ステーションホテルはビジネスホテルとは思えない温泉浴場と露天風呂が自慢。
バスタオルがついて700円は安いと思います。
朝6時から日帰り入浴できるのも魅力。
誰にも会わずにゆっくり入れました。
上諏訪ステーションホテルの泉質と効能