大露天風呂の日記

現在647湯掲載 旅館好きの温泉ソムリエのブログ 旅館の日帰り入浴情報を徹底的に紹介します!

新那須温泉 ロイヤルホテル那須 お子様に超優しいホテルでマグネシウム温泉に日帰り入浴

ロイヤルホテル那須
 
 

 

 

1.入浴時間・料金・混雑度
 

○日帰り入浴時間 15:00〜21:00
○日帰り入浴料金 1100円

○露天風呂    あり
○お風呂の数   内湯露天(男1・女1) 

○タオル     入浴料に含まれる(ロゴなし)

○客室数     189室

〇公式HP               https://www.daiwaresort.jp/nasu/index.html

○混雑度     お風呂で会った人数 1人

○個人的オススメ度 ★★★☆☆

 

2.場所・電話番号
 

 
〇住所  栃木県那須郡那須町高久丙4449-2

〇電話番号   0286-76-1122

 

 

3.泉質

 

 

■源泉   那須高湯1・2・3・4号混合泉

■泉質   含硫黄-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩泉

■温度             不明

■成分総計  不明

 

4.新那須温泉について

 

 


f:id:zenigame1:20221226202300j:image

 

新那須温泉那須湯本温泉よりも麓の高原地帯に地帯にあるホテルや旅館の総称で、那須温泉など名乗り方もいろいろ。一口に新那須温泉と言っても泉質は様々です。多くは湯量豊富な大丸温泉北温泉の源泉を引いていますが、無色透明から湯本温泉に近い白濁した硫黄泉などホテルや旅館毎に特徴があり、独自源泉を持つ宿もあります。

那須の高原地帯にありますので、旅館よりも大型のリゾートホテルが多い地区です。

 

5.外観・館内・お風呂

 

 


f:id:zenigame1:20221226202525j:image

ロイヤルホテル那須は、家族連れに人気のりんどう湖ファミリー牧場の近くの高台にあるホテル。

かつてはりんどう湖ロイヤルホテルという名前でしたが、2018年からダイワロイヤルホテルの傘下となり、名称もロイヤルホテル那須となりました。

那須高原では、サンバレー那須、エピナール那須に次ぐ規模を誇る大型ホテルです。


f:id:zenigame1:20221226203001j:image

日帰り入浴は15時からと遅めのスタート。

館内に足を踏み入れると、とにかくお子様が喜びそうなものがたくさん。当然ながら、家族連れもわんさか。30代のメンズがソロで入るような所ではなかったかなと、少し場違いな感じも。。

こちらはウェルカムベイビーの宿認定を受けているホテルなのだそう。

日帰り入浴は宿泊とは別の専用の受付があり、そこで入浴料1100円を払います。


f:id:zenigame1:20221226203216j:image

バスタオルとフェイスタオルは入浴料混みです。

レンタルですが、これ、色といい質感といい、エピナール那須と全く同じでした。

提携しているタオル業者が一緒なのかも。


f:id:zenigame1:20221226203509j:image

お風呂は1階突き当りにあります。


f:id:zenigame1:20221226203544j:image

お風呂入口の通り。


f:id:zenigame1:20221226203620j:image

これまたお子様が喜びそうなゲームコーナーも充実。


f:id:zenigame1:20221226203703j:image

お湯に浸すと、おみくじが浮かび上がる湯みくじなど。

お子様を喜ばせる仕掛けの多さにびっくり。


f:id:zenigame1:20221226203831j:image

脱衣所のロッカーもすごい。それぞれにいろいろな動物が描かれています。


f:id:zenigame1:20221226203951j:image

大浴場の扉には魚の絵。お風呂も水槽に見立てているのだと思いますが、こんなところにも感心したり。


f:id:zenigame1:20221226204051j:image

こちらが大浴場です。将棋の駒のような形をしたドデカイ浴槽。底は青いタイル製です。

これだけ大きなホテル。どうせ単純温泉だろうと思っていましたが、含硫黄-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩泉という珍しい泉質でした。マグネシウムを含む温泉は珍しく、非常に苦い味がします。

 


f:id:zenigame1:20221226204143j:image

自分の好きなシャンプーを選べるシャンプーバーもありました。


f:id:zenigame1:20221226204223j:image

洗い場もかなりたくさんあるので、多少混み合っても大丈夫そう。

混雑を避けるため、日帰り入浴開始時間ぴったりに訪れたので、誰もいませんでした。


f:id:zenigame1:20221226204338j:image

続いて露天風呂へ。景色はありませんが、緑あふれる庭園露天風呂。


f:id:zenigame1:20221226204742j:image

硫黄分を含む温泉のため、わずかに硫黄の匂いがしますが、タマゴサンドみたいな独特な匂いで衝撃的。露天風呂の底には、大きめの石が敷き詰められていて、足つぼみたいな感じになります。


f:id:zenigame1:20221226204959j:image

脱衣所にはなんと湯上がりのアイスバーまでありました。

数多のホテルで日帰り入浴をしてきましたが、無料のアイスがあるホテルは初めて。これは子供さんも狂喜乱舞でしょう。

 

ロイヤルホテル那須はとにかくお子様が喜びそうなホテル。

泉質も意外と特徴的で珍しい温泉なので、温泉好きにもオススメです。

 

6.温泉分析書の説明

 

詳細な温泉分析書がなかったため、不明です。